決算審査/栗づくし/県職員採用試験見直し

こんばんは。
今週は市内各駅での早朝駅頭活動後、議会に移動しての決算審査やその他諸々のスケジュールが立て込み、体力勝負です。

今日は10時過ぎからの決算審査で議会棟へ。
午前中は商工労働部で中小企業の事業再構築補助金の活用状況や具体事例、午後は環境生活部で合併浄化槽補助事業や法定検査受検率、第8期印旛沼湖沼水質保全計画における水質基準、県立美術館の活性化、博物館法改正に伴う取組、県立美術館基本構想の策定状況、学芸員の採用確保等々を取り上げました。

人事委員会では県職員の採用選考について、応募倍率の低下や採用確保が厳しい状況を改めて確認。
状況を打開するために、8月7日から千葉県職員仕事ナビゲーター制度が創設、10月31日には採用試験の見直しが発表されました。
いずれも、今年6月議会に行った立憲民主党会派代表質問の提案に沿って、人事委員会が早急に対応したものです。
特に児童相談所や保健所など資格専門職の人材不足が深刻なだけに、今後の展開に期待したいと思います。

詳しくは、以下のサイトでご覧になれます。
千葉県職員の仕事に関心のある方はご参考になさってください。

明日も早朝からの活動、その後は議会棟でNPOの方々と執行部の意見交換会に同席する予定です。
午後からは12月議会の議案説明、会派総会、夕方からは印旛保健所での運営協議会に出席します。

画像は、先日ゲットした見事な栗を使っての栗ご飯。地元産地オススメの揚げ栗にも初挑戦しました。
皮を剥くのは大変でしたが、達成感は得られました!