ちば農福連携マルシェ・手しごとマルシェ/布施貴良元千葉市議のお祝い会/会派代表質問

12月議会が開会し、明日29日(水)13時からの会派代表質問に河野としのり議員(美浜区選出)が登壇します。
県議会インターネット中継や千葉テレビでもご覧になれます。

昨晩は、千葉市議を40年間務められ、ご勇退後も地域の福祉活動や後進の育成に注力されている布施貴良さんの出版記念・旭日中綬章受章をお祝いする会に出席してきました。

熊谷知事のご講演では、政治の世界に入られた時からの布施先生とのご交流やエピソードが語られ、
改めてご功績やお人柄に学ぶところが多くありました。
和やかでとても良い会でした。

いただいたご著書「浮雲に問う 市議40年の総括〜私は草の根民主主義をどこまで編むことが出来たのか」も読ませていただきたいと思います。

さて、明日29日(水)と30日(木)11時から19時まで、手しごとマルシェ、12月1日(金)2日(土)も同様の時間でちば農福連携マルシェが開かれます。
会場はJR千葉駅中央改札外コンコース、主催は県の健康福祉部障害福祉事業課です。

農福連携については、決算審査でも取り上げ、当事者団体から販路拡大の支援の要望も受けていました。
公共性の高い場所での販売により、障がいのある方の就労や福祉事業所での取組を広く知っていただき、販路拡大や製品のレベルアップや工賃への還元につなげていくことが目的です。

近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りいただければ幸いです。