連合千葉成田・佐倉地域メーデー/志津次郎登場

今日は10時から連合千葉成田・佐倉地域メーデーに参加。
会場の成田国際文化会館には家族連れの組合の方々も集まり、小さなお子さんたちの姿も多く見られました。
第1部の式典後はお楽しみ抽選会もあり、コロナ禍後を実感する「働くみんなの祭典」となりました。

連合千葉からは杉澤副会長・鈴木副会長、成田の小泉市長や立憲民主党の国会議員も来賓参加し、祝辞が述べられました。

式典の最後は、メーデー宣言を採択。
能登半島地震の発生から118日目を迎え、被災地・被災者に寄り添った支援活動に取り組むこと、世界の働く仲間との国際連携を強め、世界平和の実現と自由で民主的な世界の構築に向けて行動すること、政策課題の改善に真正面から取組、ジェンダー平等の推進、働く者・生活者の立場に立った政治勢力の結集・拡大を目指すこと、等々について、連帯の力で実現しようと心を合わせました。

画像は、庭のスズラン。
いつの間にか咲いていました。
明日5月1日はメーデーですが、フランスではスズランの日でもあるそうです。
この日は恋人や家族、お世話になっている人たちにスズランを送る習慣があるとか。
とても良い香りがする大好きな花です。

メーデー会場で高木市議が撮ってくれた画像には、非公式ご当地キャラ・志津次郎のARが登場。
志津エリアの活性化に向けて、今後の活躍が楽しみです。