令和6年台風第7号の被害状況等について(第2報)

台風一過、再び酷暑の到来です。
今朝、熊谷知事がヘリで上空から視察したとのこと。
大きな被害はなかったようで安堵しました。
対応に当たった職員の方々には、感謝申し上げます。
大変お疲れさまでした。

午前11時過ぎに千葉県災害対策本部から第二報が届きましたので、共有させてください。
なお、状況に大きな変化がない限り、本報をもって最終報となるとのことです。

人的被害及び住家被害は覚知されておりません。
また避難者は、492人(最大時2,307人)となっていますが、避難所は避難者の帰宅に伴い適宜閉鎖されていることから、第2報作成後に別途確認したところ、県内全市町村で避難所閉鎖済みです。
その他、詳細は添付の被害報をご参照ください。

今朝、知事が県警ヘリにより上空から県内の状況を視察するとともに、県警ヘリ及び千葉市消防ヘリによる情報収集を行いましたが、上空から見た限り、家屋被害や土砂崩れ等は確認されませんでした。

また、県内全域の大雨・洪水・暴風警報が解除されたこと、天候が回復し、今後、被害のおそれがないことから、災害対策本部 第一配備体制は解除しますが、新たな被害を覚知した場合には必要な対策を適切に実施してまいります。

以上です。