芸術文化の秋/県議会報告秋号配布

今朝は6時半から、京成臼井駅頭で県議会報告を配布。
衆院選を終え、久しぶりの早朝活動でしたが、温かいエールをいただきました。

その後、佐倉市立美術館で開かれている収蔵作品展「佐倉・房総ゆかりの作家たち」を鑑賞。
近代日本洋画壇を代表する作家として著名な浅井忠とその周辺の作家たちの作品や工芸家の香取正彦、堀柳女など、郷土ゆかりの作家たちの作品が展示されています。
12月22日(日)まで開催中です。

次は、佐倉市立中央公民館で開かれている「佐倉市民カレッジ文化祭」へ。
こちらも絵画、写真、工芸等々、104点も展示されており、力作ばかりでした。
支援者の方々ともお会いし、衆院選の労いのお言葉をかけていただきました。
久しぶりに再会した「さくらカフェ」では淹れたての美味しいコーヒーを飲みながら、ほっと一息。

その後は、千葉市内に移動のため、昼食休憩に立ち寄った常磐植物化学研究所のsakuraヘルシーテラスでランチ。
思いがけず、ランチミーティング中の立崎社長にお目にかかり、お声がけいただきました。
地元佐倉はもとより地域をより良くするため、精力的に行動されている方でリスペクトしています。
ポジティブなパワーを頂戴し、食後にはハーブ園を散策させていただきました。

午後は千葉県立美術館で開催中の開館50周年記念特別展「浅井忠、あちこちに行く むすばれる人、つながる時代」を鑑賞。
浅井忠づくしの一日でした。
芸術の秋を楽しみつつも、後ろ髪を引かれながら、県議会棟へ。
明日の会派代表者会議、議員総会に備え、作業しました。
いよいよ12月議会が始まります。