会派代表質問勉強会/ 印旛健康福祉センター運営協議会/ 政策研究会

おはようございます。
今日は文化の日。
快晴で気温も高く行楽日和です。

県議会報告を配布

今週は早朝から市内各駅頭にお邪魔し、県議会報告を配布させていただきました。
1日(火)2日(水)は12月定例議会に向けての会派代表質問の勉強会。
今議会では、コロナ対策、保育や医療政策についても検討中です。
特にコロナ対策については、この間すべての議会質問を担当してきました。

昨日は県庁での勉強会後、18時半から開かれた印旛保健所の運営協議会に出席。
今年度から新たに就任された金井要所長から、事前に質問項目を出していた保健師の確保・育成にかかわる現状や今後のあり方について、丁寧なご説明をいただきました。

印旛健康福祉センター運営協議会

9月議会の健康福祉常任委員会でも問題提起しましたが、全国7番目に少ない千葉県(10万人あたり全国41位)における保健師については中長期的な方針を定める必要があります。
コロナ感染拡大時には派遣による臨時保健師等の大幅増員を図っていますが、今後の新興感染症や激甚災害を見据えて正規職員化による保健所の体制強化は必須と考えます。
何よりも保健所現場の実情を反映する必要があります。

先ほど北朝鮮の弾道ミサイルが宮城、山形、新潟県の上空を飛翔し、太平洋を通過、同エリアがJアラートの対象区域とされたと報じられました。
文化の日も心穏やかな朝にはなりませんでした。

今日は午後から千葉市内へ。
日頃から情報交換し、切磋琢磨している女性議員7人で久しぶりに集まります。
コロナ感染が収まっている時期を見定め、政策研究や来春の選挙に向けて意見交換します。
信頼できる仲間とのリアルミーティング、今からとても楽しみです。

画像は庭のみかん。
少しずつ黄色く色づいてきました。

庭のみかん