佐倉青年会議所新年会/ 千葉5区衆院選補選/ 代表質問づくり

怒涛の1週間が過ぎ、気がつけば2月に突入。
来週8日(水)開会する2月県議会に向けての会派代表質問にかかわる勉強会や質問原稿の作成、議会運営委員会への出席や会派議員総会に加え、所属党県連の仕事や地元でのイベント参加等々で慌ただしく過ぎた1週間でした。

1日(水)夜は、3年ぶりにリアル開催された佐倉青年会議所の新年会にお招きいただき、楽しい時間を過ごしました。
役員の方々の芸達者、多才ぶりに目を見張りました。

翌2日(木)には、佐倉市新町地区に開設される市の複合施設「夢さくら館」を訪問。
お忙しい中、副市長や図書館長にご案内いただき、市議会でお世話になった司書職員の方との久しぶりの再会も。

リニューアルされる中央図書館は明るく開放感のある立地で屋外との空間的つながりもあり、市内県立高校生徒さんの参画や市の子育て支援担当課との連携で創意工夫にあふれる取組が進められていました。
3月4日(土)のオープンが楽しみです。

今日3日(金)午後は党本部から岡田幹事長を迎えて、千葉県連役員との意見交換会。
注目の千葉5区衆議院補選への対応や統一地方選に向けての取組について、話し合いました。

岡田幹事長を迎えて

終了後は県議会棟に戻り、会派代表質問について担当課からのヒアリングや質問原稿を作成。
2月議会では新型コロナを含む感染症対策、県内企業における障害者雇用の促進や視覚障害のある方への施策について、質問づくりを担当します。
いずれも当事者や現場からのご意見要望を踏まえ、県の対応を求めます。

4月県議選に向けた準備にも追われていますが、県民の皆様のいのちと暮らしを守る政策実現に待ったなしで取り組んでいます。