一般質問/紅しゃとる/ 鋸南町

2月県議会は一般質問も6日目。
明日が最後となりますが、その後は予算委員会、常任委員会と続きます。
先週16日は会派同僚の平田悦子議員が一般質問に登壇し、地元の君津市をはじめとする地域の課題や活性化、教育問題について、取り上げました。
しっかりとした調査に基づいてコンパクトに問題提起し、とても素晴らしい質問でした。

このところ、3月31日告示予定の県議選の準備で慌ただしい日々ですが、新年度予算をはじめ議案の審査にもしっかりと取り組んでいます。

今週25日(土)午後には佐倉市立美術館ホールにて、県政報告会を開きます。
この4年間の活動報告や県政のリアルな情報をお伝えしたいと思っています。
野田よしひこ衆議院議員をお迎えし、特別講演もお願いしています。
まだ席に余裕がありますので、ご来場をお待ちしています。

昨日はなんと平田悦子さんが鋸南町の苺を運んできてくれました。
紅しゃとるという育成品種。
とても美味しいと聞いていましたが、本当に美味しかった!
酸味と甘味のバランスも良く、見た目もみずみずしい。

かつて鋸南町で計画が浮上した汚染土壌埋立問題では、町の皆さんと反対運動を進め、計画を立ち消えに追い込むことができました。
そんなこんなでご縁が深い鋸南町は、第2の故郷、心のオアシスです。
選挙が終わったら、鋸南に行きたい!
しばし感慨に耽りながら、苺から幸せをいただきました。