国際女性デー/ ミモザ

今日は県議会棟で選挙に向けて打合せし、午後は会派室デスク周りの片付けをしました。
任期4年間で溜まった資料、紙の量は膨大!
整理整頓が苦手なこともあり、机の上は両サイドに積み上げられた資料の壁に挟まれ、その谷間でパソコンを打っていました。
いつも机に向かう度、きれいに片付けたいと思いつつも結局は時間切れ。

千葉県議会ではペーパレス化が遅れていますが、改選後はクラウドを利用したデータ共有に向けての事前準備にも着手したところです。
議会を含めて千葉県庁全体の生産性向上につながるICT化、業務の効率化を進める必要があります。
とはいえ、そんなことを声高にいう前に自身のデスク周りの整理整頓を先にという声が聞こえてきそうです。
再び議会に戻って仕事ができるよう、がんばります。

今日3月8日は国際女性デー。
昨夕は連合千葉の皆さんと街頭活動をご一緒しました。
国際女性デーは、1857年3月8日にニューヨークで女性たちが低賃金・長時間労働・危険な職場の改善を求めて集会を開き、賃金・労働条件の向上を示す「パン」と尊厳・人権の確保をあらわす「バラ」をシンボルに掲げ、女性の権利と平等を求めたことを起源に世界各国で様々な行動が展開されています。

今日は帰宅途中にお花屋さんに立ち寄り、ミモザとチューリップを購入。
幸運を呼ぶカナリアイエローの花々に癒されます。