佐倉市オーガニックビレッジ宣言/早朝駅頭活動

朝から雨が降り続き、花冷えの一日となりました。
桜の開花も長く楽しめそうです。

今週は市内小中学校や大学等での卒業式が行われ、早朝駅頭では袴姿の学生さんの姿も拝見しました。
新たな進路に一歩を踏み出す卒業生の皆さんにエールを送ります。
京成志津駅南口では大輪の椿が見事に咲いていました。

昨日17日(金)は県安全農業推進課から連絡があり、来週23日(木)午後に佐倉市長と木更津市長によるオーガニックビレッジ宣言を行うとのことです。
熊谷知事の立ち会いのもと、両市長合同で報道発表する予定です。

オーガニックビレッジ宣言とは「有機農業産地づくり推進事業」(国庫事業)を活用し、地域 ぐるみで有機農業の推進に取り組み、 有機農業実施計画(原則5年間)にを推進していくことを宣言するものです。

この計画には、生産から流通・販売まで、市町村と地域 が一体となって有機農業を盛り立てていく具体的な取組が示されており、有機農業の取組面積の拡大等 が期待されます。

今から4年前、西田佐倉市長就任直後の面談時に有機農業推進と学校給食への活用について働きかけてきました。
着実に進められていることを評価したいと思います。
関係者からは今年の秋頃にオーガニック給食全国フォーラムを千葉で開催予定とも聞いています。
県内の自治体においてオーガニック給食が広まることを後押ししていきます。

画像は庭の花々。
クリスマスローズ、水仙や椿など、どれも下向きに咲いているので、花手水のように浮かべてみました。
春の訪れを実感します。