印旛支部消防操法大会/地域防災の要

今日は朝から汗が噴き出るような真夏日。
朝8時半過ぎに四街道総合公園で開かれた印旛支部消防操法大会へ。
開会式では、開催地の鈴木陽介市長をはじめ、おくの総一郎衆議院議員や地元県議の栗原なおや県議も挨拶されました。

式典終了後は、小型ポンプの部とポンプ車の部の操法を見学。
勝者は、この後の県大会に進出します。
日頃から積み重ねてきた厳しい訓練の成果が発揮できるよう応援しました。

午後は、佐倉市民音楽ホールで開かれたコンサートを鑑賞。
「彩り奏でるピアノと弦」と題し、市内在住でピアニストの安藤優子さんと海外でも活躍されているヴァイオリスト・チェリストの弦楽奏者がコラボした演奏を堪能しました。

昨日は午前はお世話になっている方の告別式、夕方からは、ユーカリが丘地区各種団体懇談会にお招きいただきました。
主催者の一人である山万株式会社の会長や副社長から介護人材の不足を解消するための新たなチャレンジ、地域包括ケアに向けた医療と介護の連携についてのお話をお聞きし、忌憚のない意見交換をすることができました。

コロナ感染の影響でイベントの中止が相次いだ4年間。
久しぶりの開催となった懇談会では、地域社会の担い手である方々とお会いすることができました。

画像は、操法大会での佐倉市消防団の勇姿と四街道の鈴木陽介市長と。
安全・安心な地域社会に向けてのご活動に深く感謝いたします。