6月県議会閉会/次議会に向けて

おはようございます。
昨日、6月定例県議会が閉会。
所属会派として、県提出の10議案にはすべて賛成し、議員提案の請願・意見書案については、それぞれの文案や含意を慎重に検討し、採決しました。

改選後は会派の会長に選任され、この間、内外のさまざまな問題への対応に追われてきました。
初議会での代表質問にも登壇し、熊谷知事率いる県当局から前向きな答弁もいただくことができました。
これからも二元代表制のもと、県民生活の向上と千葉県の発展のため、建設的な議論を進めていきたいと思います。

正午からの会派総会前は、豪華なランチ。
千葉市中央公園ちかく「をざわ」のうな重です。
ふっくらとした身に秘伝のタレが染み込み、とても美味しくいただきました。
最終日終了後、同店で会派の打ち上げを予定していたのですが、コロナや夏風邪が流行中なので敢えて延期しました。

本会議終了後は、熊谷知事と副知事、県警本部長が会派室に来られ、その後は9月県議会代表質問に向けてのブレーンストーミング。
8常任委員会にわたり、どのような政策課題を取り上げるのか、議論しました。
1期生の皆さんが精力的に質問作りに取り組む姿勢が見られ、とても嬉しく心強く感じました。
また、来年度予算・制度要望の作成についても、夏休みの宿題となりました。

この他、水問題での相談面談や他会派からの要望対応などが立て込み、議会棟を出たのは18時前でした。
梅雨明けしたかのような猛暑続きですが、体調に気をつけて公務・政務に励んでまいります。