健康福祉常任委員会県外調査/決算審査特別委員会

おはようございます。
今日は8時半過ぎの新幹線で大阪に向かっています。
健康福祉常任委員会の県外調査で大阪母子医療センター、南奈良総合医療センター、兵庫県動物愛護センター等を視察する予定です。

健康福祉常任委員会の県外調査は、実に5年ぶり。
この間、私も同委員会所属でしたが、柏女児虐待死事件、令和元年台風被害、新型コロナ感染爆発と困難事案が相次ぎ、執行部も議会も対応に追われていました。
コロナ感染5類に移行し、ようやく県外調査の運びとなりました。

昨日は決算審査特別委員会が開かれ、健康福祉部と病院局を審査。
健康福祉部ではコロナ医療体制の総括と次なる新興感染症パンデミックに備えた健康危機管理、在宅医療の推進等々について取り上げました。

病院局の審査では、来年度から始まる医師の時間外労働規制、医師の働き方改革、認定看護師や特定研修、がんセンターにおける相談支援体制の充実強化などについて取り上げました。
県立6病院の院長先生方にもご出席いただき、現場の取組や課題についても、お聞かせいただきました。
この2年間、現場での試行錯誤により、医師の長時間労働は減ってきていますが、依然として厳しい環境に置かれているドクターもいらっしゃいます。
県民の命と健康を支えておられる医療者の方々に改めて敬意と感謝の念をお伝えしました。