新春の集い/早朝駅頭活動

今週は年始の挨拶まわりや新春の集いが続いています。

昨日は朝6時からユーカリが丘駅頭をお借りし、奥野総一郎衆議院議員とご一緒にリポート配布でお邪魔しました。
次第に風も強くなり、冷蔵庫の中に置かれたような冷たさで頭皮もビリビリ状態。
とはいえ、通勤に向かう方々からお声がけをいただき、心が温まりました。

その後、朝食休憩後は年始の挨拶まわり、午後からはオークラ千葉ホテルで開かれた連合千葉の新春の集いへ。

熊谷知事や神谷千葉市長をはじめとする多くの来賓の出席もあり、コロナ明けの盛会でした。
連合千葉永富会長からは物価上昇を上回る賃上げによる社会構造の転換、熊谷知事からは生産性向上に向けた働き方改革や災害対応などについて触れられました。

その後、千葉かホテル日航成田に移動し、印旛市郡医師会主催の新年会へ。
4年ぶりの開催となり、久しぶりにお目にかかる先生方とは能登半島災害への医療チーム派遣対応やコロナ感染拡大時の現場の状況等々、さまざまなお話をお聞きすることができました。
成田赤十字病院、日医大千葉北総病院、東邦大学、聖隷佐倉市民病院の院長先生もそれぞれ変わられていました。

住民の命と健康を支える地域医療の提供、さらには感染症・災害医療の対応にと、平時・有事の医療提供体制にご尽力いただいていることに感謝の念は絶えません。
先生方からは人材確保や財政面でのご苦労をお聞きし、政策の優先順位を決める政治の役割を再認識させていただきました。
県政においても医療人材の育成・定着に向けてさらに進めていきたいと思います。