千葉政策懇話会
今日は14時から千葉県教育会館で開かれたUAゼンセン千葉政策懇話会に出席しました。
UAゼンセンは、繊維・医療、医薬・化粧品、化学・エネルギー、サービス、福祉・医療産業など、多種多様な産業で働く仲間が結集する日本最大の産業別組織。
私は前々回の県議選からご推薦いただき、日頃から地域の政策課題の解決に向けて、行政への要請活動など、一緒に取り組んでいます。
千葉県議会からは、天野議員、網中議員、野田議員、守屋議員と私の5名が参加し、同じテーブルで共通課題である政策・制度要請の取組状況について報告しました。
会派として、カスタマーハラスメントや防災対策、教育をはじめ、代表質問等で積極的に取り組んでいます。
地元佐倉からは高木市議、酒々井の川島町議も参加され、地域協議会における取組や今後の対応について共有しました。
ゼンセンの皆さんは、連合千葉の組合の中でも非常に熱心に政策活動に取り組んでおられます。
今回は県内の自治体議員約30名と組合の方々を合わせ、50名近くが参加。
17時過ぎまで自由闊達に話し合い、有意義な研修会でした。
今日の議論を踏まえ、働く者を軸とする安全・安心社会の実現を前進させていきたいと思います。