2月定例県議会/新春佐倉美術展
昨日から2月定例県議会が事実上スタート。
9時40分からの会派代表者会議では、政務活動費のインターネット公開が今年度の収支報告から摘要され、7月に公開されることが決まりました。
我が会派から提起していた議会改革の取組についても、進捗がありました。
昨日、各会派・無所属を含めた全議員から優先すべき改革項目が一覧で示され、次の代表者会議で今後の議論の進め方を協議することになりました。
これまで15年以上も動かなかった議会改革の取組を前進させることができたのは、嬉しいことです。
午前中の議運を終え、正午からの会派総会では、2月議会代表質問の進捗状況、請願・意見書の提出、県内視察等々について、話し合いました。
終了後、政調会で2月会派代表質問の最終調整。
各項目の原稿チェック、再質問や要望の可否について、議論しました。
来週23日(木)は10時から本会議、2月議会がスタートします。
知事選に向けての準備・対応等にも追われますが、体調管理に気をつけて乗り切っていきたいと思います。
寒い日が続きます。
どうぞお身体大切にお過ごしください。
画像は、新春佐倉美術展。
今年で第41回を迎えますが、毎年力作揃いの作品が展示されています。
今週19日(日)が最終日ですので、ぜひご来館ください。
1階カフェ脇のスペースでは、故高橋真琴先生が佐倉市のために描いてくださった作品が展示され、記帳所も設けられていました。
私は6年ほど前に真琴先生のご自宅を訪ね、お話をさせていただいたことがあります。
幼少の頃に愛用した文房具の少女絵を描いている方が男性ということに驚きましたが、その柔和な笑顔を拝見し、納得したことが思い出されます。
改めて心からご冥福を申し上げます。