衆院選対応/千葉県障害者グループホーム大会
今日の午前中は、地元千葉9区奥野総一郎衆議院議員の解散総選挙に伴う対応のため、千葉市内へ。
昨日、発足した中道改革連合の選挙戦に向けての第一歩を踏み出しました。
12時半からは、千葉県社会福祉センターで開かれた障害者グループホーム大会に参加しました。
20周年の節目を迎えた記念すべき大会で、これまでのケアの質など運営課題を振り返り、今後のあり方をともに考える素晴らしい内容でした。
入所者の高齢化問題、医療的ケアが必要な方や強度行動障害など重い障害がある方の受入や入所者のニーズや希望に対し、どのように応えていくのか?
(資料を会派室に置いてきたので、講師名など具体的な説明ができず申し訳ありません)
会場には、健康福祉部の井本次長や丸山障害福祉事業課長をはじめ担当課職員も多く参加し、課題を共有をすることができたと思います。
分科会でパネリストを務めた当事者家族の方や社会福祉法人理事長とも知人を通してのご縁があり、お話しすることができました。
引き続き、当事者や現場の課題をリアルにつかみ、国政との連携により、政策提言に繋げていきます。
午後16時半過ぎに終了し、モノレールで県議会棟へ。
17時からお約束している方々に会派控え室にご足労いただき、県政課題について意見交換。
現場の実情や対応姿勢について、調査していきたいと思います。



