千葉県がんセンター50周年/コロナ自宅療養/ 12月議会代表質問

木々が色づき、紅葉の季節となりました。
暫くぶりの投稿ですが、お変わりありませんか?

コロナも第8波に突入し、私もついに感染してしまいました。
先週12日(土)午前に開催された千葉県がんセンター50周年記念式典に出席し、帰宅後の夕方に熱が8度5分に急上昇。
体外診断用医薬品の抗原定性検査キットで調べたところ、陽性反応に。
週明け14日(月)議会事務局に届出し、19日までの自宅療養となりました。
幸い濃厚接触者は家族だけです。

また、初めから発熱外来は受診せず、常備している解熱鎮痛剤を服用しながら様子をみていましたが、軽症で回復しています。
とはいえ、週明けには予定キャンセルの連絡を入れるのも難儀で、熱が完全に下がるまでの3日間は寝たり起きたりの日々。

昨日は会派代表質問の最終勉強会にも出られず、また明日18日(金)議会運営委員会も欠席と会派の皆さんにもご迷惑をおかけしています。
12月議会は来週25日(金)に開会し、今回の代表質問ではコロナ対策と保育施策を担当しています。
療養中ではありますが、明日が原稿締め切りのため、保育施策については先ほど原稿案を書きました。

コロナ対策については、先週9日(水)に複数の担当課からヒアリングし、質問項目の絞り込みに入ったところでした。
特に今夏の第7波で不足した発熱外来については、年末に向けて早急に増やす必要があります。
11月8日現在、971医療機関(うち810が公表可)となっていますが、埼玉、東京、鳥取、富山など他県で実施している発熱外来への支援策の調査研究を含めて千葉県の方向性をしっかりと議論しました。
近々にその結果が示されることを期待しています。

まだ病み上がりで頭が冴えず、倦怠感も残っているのでコロナ対策の原稿は日を改めて書くことにします。
気温も下がり、換気しづらい環境になってきましたが、皆様もくれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

画像は12日(土)開かれた千葉県がんセンター創立50周年記念式典にて