ダイバーシティ条例/自然保育認証制度/ フリースクール等教育機会確保等議連

昨日から12月県議会の代表質問が始まりました。
我が会派からは松戸たかまさ議員が登壇し、17項目にわたる質問を展開。

熊谷知事からはダイバーシティ条例の検討、喫緊のコロナ対策、来年度からの自然保育認証制度創設、学校行事の入場制限撤廃など学校における感染症対策ガイドラインの改定等々に対し、県の考え方・方向性や具体的な取組について答弁がありました。
今議会で私はコロナ対策と自然保育について質問を担当しました。

また、今日の他会派の代表質問でも、来年度からのがんウィッグへの県補助事業の実施や医療的ケア児センターへの専門職配置の検討など、県当局から前向きな答弁が示されました。

本会議後はフリースクール等教育機会確保議連の総会。
今年度の事業報告と決算見込みについて全会一致で承認され、超党派の議連プロジェクトチームで検討されてきた条例案の今後の方向性も示されました。
2月定例県議会での上程に向けて今月21日から条例案へのパブリックコメントを募集する予定です。
詳しくは改めてお知らせいたします。

12月に入り、少しずつ寒さも増してきました。
今秋は遠出して紅葉を愛でる機会もありませんでしたが、近場の佐倉城址公園や移動中の車窓から里山の秋を楽しむことができました。

画像は先週末に訪れた佐倉城址公園。
園内の「暮らしの植物苑」では菊や山茶花が展示されています。
近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。