佐倉草ぶえの丘/ローズフェスティバル2023

今日はあいにくの雨模様ですが、明日14日から佐倉草ぶえの丘でローズフェスティバル2023が開かれます。
今年は2週間ほど早くバラの開花が進んでいるようです。
鈴木省三氏のオールドローズをはじめ、貴重な品種が佐倉の緑豊かな自然環境とマッチして楽しめます。
ぜひご来場をお待ちしています。

昨日の午前中は、佐倉市内の支援者宅をお邪魔し、バラ園を鑑賞。
佐倉草ぶえの丘、市内外の学校や道の駅などをはじめ、様々なバラ園を手入れされている方のお庭です。
1時間程度、バラにまつわるお話をお聞きし、庭園を満喫した後は、佐倉草ぶえの丘へ。
色とりどりの花々と上品な香りに包まれたぜいたくな時間を楽しみ、県議会に向かいました。

15時からは、田畑直子千葉市議の仲介で、がん患者の経済的な相談支援に取り組んでおられる社団法人の方々と県疾病対策課と県病院局との面談。
2年前に同じメンバーで千葉県立がんセンターに出向き、現場の方々と意見交換し、相談支援事業の充実を働きかけてきました。
コロナ禍の3年間、臨時医療施設の役割も果たしてきた同センターでは厳しい対応を求められました。
今回はコロナ5類移行を踏まえ、その後の進捗状況について、意見交換しました。

16時過ぎからは代表質問に関わる担当課の説明、16時40分からは党県連選対委員会と常任幹事会、続くマスコミブリーフィングとスケジュールに追われる一日でした。

千葉県議会活動