代表質問その2/カーボンニュートラル/千葉県ESG債初発行へ

今日は一般質問3日目。
会派メンバーの登壇はありませんでしたが、闇バイト、行政のデジタル化、有害鳥獣キョンの捕獲・活用、コロナ感染と超過死亡など、興味深い質問が行われました。

本会議終了後は、超党派による地震・津波議連の総会があり、副会長を務めることになりました。
東日本大震災後に発足した議連ですが、当初から実り多い視察調査を行い、県の防災施策につなげてきました。

超党派による地震・津波議連の総会

また、朝のNHKニュースでは、千葉県がESG債という県債を初めて発行するため、対象事業の選定などを進めていると報じました。

先週22日(木)に私が行った会派代表質問でのカーボンニュートラルにかかわる答弁が取り上げられました。

持続可能な社会の実現のために重視される3つの観点、環境・社会・ガバナンスの頭文字をとったESG。この取組を推進するための債券がESG債ですが、県が千葉県債として起債することを表明。
同時に総務省がESG債の一つとして、環境分野に使途を限定して自治体が共同発行する地方債「グリーンボンド」を始めます。
これについても、千葉県が参加するということを代表質問の答弁で明らかにしました。

カーボンニュートラルの実現に向けて、千葉県が着実に進めていることが広く伝わり、嬉しいニュースとなりました。

画像は、富里のスイカ。
自民党の高橋祐子県議から差し入れをいただきました。
甘くてとても美味しかったです。
ご馳走さまでした!

ついでに今日のマイ弁当も。
ミョウガの酢漬けがアクセントです。