台風13号接近/千葉県防災ポータルサイト

台風13号の接近により、千葉県でも線状降水帯が発生し、各地で浸水被害が生じています。
今日は外出の予定をキャンセルし、自宅待機。

千葉県では10時に災害対策本部を設置し、16時からの第2回本部会議の被害報(第2報)が届きました。
16時現在、覚知している主な状況については、

  • 床上浸水3棟(南房総市1、一宮町1、山武市1)
  • 床下浸水5棟(南房総市2、一宮町2、芝山町1)

(※市原市、鴨川市、長南町、茂原市、大網白里市 の状況については現時点で確認作業中)

なお、県内で土砂災害警戒情報の発表がでている市町村は、佐倉市・酒々井町を含めて39市町村であり、当該市町 のほか 長生村、白子町、九十九里町に、被害状
況や支援ニーズの把握のため県からリエゾンを派遣しているところです。

市原市では養老川が増水し、上流の高滝ダムの緊急放流の可能性も示され、13時に養老川の浸水想定区域に当たる約3万7千世帯に「緊急安全確保」(警戒レベル5)が発令されました。
しかし、つい先ほど放流の可能性はなくなったと市原の菊岡県議から情報がありました。
地元の方はさぞ不安だったことでしょう。

この他、県庁でのヒアリングを終えて帰宅途中の緑区・竹内県議からは水没した車の画像もリアルタイムで送られてきました。

佐倉でも市内各地で冠水が生じているようですが、土砂災害の危険も心配です。

千葉県内の最新の避難情報や避難勧告等については、千葉県防災ポータルサイトでご覧になれます。

引き続き身の回りの変化に十分注意してお過ごしください。