千葉市美術館・荒井良二展/旭鶴を楽しむ会

今日は8時半から9区総支部会議。
国会では政治資金パーティー裏金疑惑が連日報じられ、解散風がどう吹くのかも気になるところです。
私たち野党はいつ選挙が行われても対応できるよう、日頃から備えておかなければなりません。

会議終了後、私用を済ませ、千葉市美術館に向かいました。
ずっと気になっていた「new born 荒井良二」展にようやく行くことができました。
荒井氏は日本を代表する絵本作家であり、海外で数々の絵本賞を受賞しています。
きっとどこかで同氏の作品を目にした方も多いと思います。
来週17日(日)までの会期なので、どうぞお見逃しなく!

今回の展覧会では荒井氏の幅広い活動、絵画、音楽、舞台美術等々が体感できる素晴らしい企画でした。
さすが千葉市美術館です。
会場では就学前のお子さんたちがお母さんお父さんと作品を楽しみ、絵本を手に取っている姿もあり、とても良い雰囲気でした。

山形ご出身の同氏の作品には山や森、海や水、太陽や月など、自然の中で子どもたちを主人公に描かれている作品が多くみられました。
幼少期に恵まれた自然環境で育まれた豊かな感性が作品に表れているように感じました。
帰りに、「水の絵本」を購入。

これから千葉市内で開かれる会合に向かいます。
奥野衆議院議員の後援会主催で地元佐倉の蔵元「旭鶴」の日本酒を楽しむ会に参加します。
まだ議会会期中ですが、久しぶりに後援会の皆さんと美味しいお酒を楽しんできます。