代表質問勉強会/能登半島地震義援金募金活動
今日は、10時から2月県議会に向けて会派代表質問第1ステップ勉強会。
17時までの長丁場でしたが、政調会メンバーを中心にさまざまな県政課題について、担当課の対応状況を確認しつつ会派内でも活発に議論しました。
元旦に発災した能登半島地震を踏まえた県の災害対策、千葉北道路事務所長の汚職をはじめとする昨今の不祥事への対応等々、新たに取り上げる必要のある事案も出てきています。
能登半島地震への県の対応状況について、プレスリリースしたとの情報提供がありました。
詳しくは以下でご覧になれます。
千葉からも県内自治体職員や医療機関等からも多くが派遣され、厳しい状況の中で懸命に任務に当たっています。
県職員については、暖房のない部屋で寝袋で宿泊しながら、被災者支援に取り組んでいるとの報告もありました。
現時点において、私たち政治団体が直接的にできることは義援金の募金活動です。
立憲民主党千葉県連9区総支部として、今日の夕方は都賀駅で募金活動を行いました。
明日16日(火)は、16時から京成ユーカリが丘駅頭で募金活動を行う予定です。
お近くにお越しの際は、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
画像は、代表質問勉強会と先日花を購入したフラワーショップ。
春の花々に癒されます。