愛知県蒲郡市/ サーキュラーシティ先進地

蒲郡市に昼前に到着し、駅前の食堂で昼食休憩。
地元で漁れるメヒカリ(深海魚)の唐揚げもいただきました。
午後1時から市役所を訪問し、サーキュラーシティと高齢者施策について、調査。

冒頭には青山議長がお見えになり、歓迎のご挨拶をいただきました。
海の幸やみかんの産地として有名なこと、温泉地もある観光地としても魅力ある地であること等々、ご紹介がありました。

サーキュラーエコノミーは、まだ浸透していませんが、欧州などの海外やビジネスの世界では潮流になりつつあります。
『循環型経済」ともいわれ、大量生産・大量廃棄を前提とした「リニアエコノミー」が生み出してきた資源の枯渇、CO2排出量や廃棄物汚染による生態系の破壊などの深刻な課題への対応として、ようやく日本でも注目され始めてきたところです。

自治体として主体的に取り組んでいるのは、蒲郡市の他に広島県など極少数とのこと。
蒲郡市では令和4年度から様々な実証事業を行い、また市民の行動変容を促す取組も展開中です。
鈴木市長の掲げるビジョンを具現化するため、市職員の方々の熱意ある取組と実行力は素晴らしいです。

また、高齢者施策でも市民の小さな声から始まった災害時のネットワークづくりなど、行政の取組姿勢や私たちの自治体でも実現したい施策などを学び、大変参考になりました。
丁寧にご対応いただいた蒲郡市の皆様に感謝いたします。

盛り沢山の内容で消化しきれていませんが、とにかく有意義な視察調査1日目でした。
明日2日目は広島県庁訪問のため、新幹線で移動中です。