市原市・木更津市への視察調査

はようございます。
今日も猛暑への備え、気をつけてお過ごしください。

昨日は市原市と木更津市へ。
日頃から情報交換している県内5市の女性市議と視察調査に出かけました。

早朝から四街道の大越とみ子市議の車に同乗させていただき、市原歴史博物館へ。
9時15分から鷹野館長や文化財課鶴岡主査から開館に至る経緯や市民ボランティアとの協働による様々な取組等についてご説明を受け、館内をご案内いただきました。

市原市議会の山内一平副議長からも歓迎のご挨拶をいただき、次の視察調査先である市原市総合防災センターまでお付き合いいただきました。
市原歴史博物館は、2022年11月20日オープン。
人口減少や少子高齢化などにより、歴史遺産を支えてきた地域社会の衰退や継承するための担い手不足などの課題へのチャレンジです。
「歴史をつなぐ、人をつなぐ」を基本理念に市民協働による歴史遺産を核とした取組を継続的に行うとともに、歴史遺産の価値と魅力をわかりやすく伝え、活動と交流の拠点となる拠点整備を進めてきたとのことです。

旧石器時代から近現代までの展示資料のうち、国産最古の有銘鉄剣として名高い稲荷台1号噴出土「王賜」をはじめ、いちはらの至宝が集結。
見応え十分でしたが、時間切れで後ろ髪を引かれる思いで次の視察先へ。
ぜひまた時間をたっぷり確保して訪れたいと思います。

その後は、全国で唯一配備された消防ロボットシステム「スクラムフォース」の訓練を見学。
東日本大震災時に京葉コンビナートで大規模火災が生じたことを受け、国から無償提供されました。
ドローンをはじめ各機がコンピュータのオペレーションで、人が入れない危険な現場での消火活動を実施します。
厳しい暑さの中、市原市消防局次長の善場消防監をはじめ、消防局の方々にご対応いただきました。

午前の視察調査を終え、昼食休憩をはさみ、木更津市議会に移動。
14時からは木更津市議会でオーガニックなまちづくり、有機農業の推進やオーガニック給食について、視察調査。
各担当課からの詳しいご説明を受け、質問にもご丁寧に答えていただきました。
渡辺市長が地域経済の活性化と若者の獲得を車の両輪として戦略的に推進するため、オーガニックなまちづくを掲げ、平成28年12月条例施行により、計画的全庁的に進められています。
改めて施策を進める上で根拠となる条例化の重要性を感じました。
今回の視察調査での学びをそれぞれの自治体での取組に活かしていきたいねと帰路に着きました。