明日13時から会派代表質問

千葉県議会は、明日が帰り初日。
私は13時から会派の代表質問に登壇します。

今週は(月)(火)と県議会棟に通い、質問内容についてのデータ確認や執行部からの趣旨確認などに追われました。
昨日は東京湾アクアラインの料金変動制について、マスコミ報道が先行し、質問項目を急きょ変更したりと朝からバタバタ。
状況変化には、臨機応変に対応しなければなりません。

質問の持ち時間60分以内に収めるために、文字数とにらめっこが続きます。
全体で15項目ですが、私は5項目を担当します。
やはり思い入れの強い政策はどうしてもボリュームが膨らんでしまいます。

いかに端的に問題提起し、改善や政策実現につなげられるか?
議場の外の日常的な政務調査、当事者や現場との意見交換、執行部とのやりとり等々の活動があってこその議会質問だと思います。

今日は二十四節気の夏至。
1年のうちで昼の時間が最も長い日で、季節はもう夏へと移り変わりつつあります。

忙しい時期の気分転換は、実益を兼ねての料理。
先日、産直のお店で見つけた季節遅れのわらびを灰でアク抜きし、出し汁に漬けました。
茶色のお弁当の脇役としても、重宝しています。

同じく手に入れた芍薬(しゃくやく)の花も硬い蕾がすっかり開いて華やかな姿を楽しませてくれています。
明日は、スタミナ切れにならないようにがんばります。