予算委員会最終日/健康福祉常任委員会準備

こんばんは。
昨日5日は、二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。
「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表す春の季語としても知られていますが、今日は季節が逆戻りしたような冬の寒さでしたね。

2月県議会は折り返し地点を過ぎ、今日で3日間の予算委員会が終了し、明日からは8つの常任委員会が4日間の日程で開かれます。
私が所属する健康福祉常任委員会の審議は、明日10時から病院局、健康福祉部の順番で開かれます。

昨日は議会の会派控え室で担当課の方々にあらかじめお願いした資料提供を受け取り、補足説明などをいただき、常任委員会で予定している質問内容を通告。
今日は自宅で予算委員会のインターネット中継を視聴しながら、明日の審議に備えました。

明日7日(木)は17時から1時間程度、千葉駅旧クリスタルドーム周辺で推薦いただいている連合千葉の女性委員会による「国際女性デー」のアピール活動が行われます。
私は常任委員会の審議のため、残念ながら出席できませんが、ご注目いただけると幸いです。

画像は、会派控え室入り口に飾ったミモザの花。
3月8日国際女性デーのシンボルフラワーでもあり、
週明け4日(月)に持参しました。
春を告げるイエローカラーに元気付けられます。
明日の常任委員会、新年度予算審議を中心にがんばります!