長浜の観光・黒壁によるまちの再興(その1)
2月14日(金)
前日の晩、兵庫県から滋賀県長浜市に移動。
当初は静岡県の防災政策を学ぶ予定だったが、静岡県の原子力災害訓練と
バッティングしたため急きょ、長浜・黒壁によるまちづくりを視察する
計画に変更した。
雪が降りしきるなか、長浜市役所に到着。
長浜市の観光の歴史や政策について、詳しいお話を伺った。
ここでもご多分に漏れず、大手スーパー参入による中心市街地の空洞化
が大きな課題であり、官民挙げての対応に迫られたとのこと。
今回の視察は、民間主導による黒壁をコンセプトにした商店街の活性化が
主目的ではあったが、行政サイドの取り組みも負けていなかった。
昭和55年から3年かけて長浜城を再興。
この時の工事費10億3700万円のうち4億3000万円が民間から
の寄付ということからも、近江商人の底力が伺える。
その後も博物館都市構想に基づき、NHK大河ドラマとタイアップした
展覧会を起爆剤に観光客誘致を図ってきたとのこと。
H8年の「北近江秀吉博覧会」を皮切りに、「北近江一豊・千代博覧会」
「江・浅井さん姉妹博覧会」そして現在は「黒田官兵衛博覧会」を開催。
22年に再合併があり、1市8町人口12万6千人の新しい長浜市が
誕生したが、観光政策のスケールと戦略には目を見張るものがあった。
観光イノベーション戦略には数値目標が掲げられ、H30年度には
観光客数を250万人(H19年度)から310万人へ。
宿泊数については30万人から60万人に倍増させるとのこと。
そのための具体的な取り組みも着々と進められている。
レクチャー終了後、長浜盆梅展にご案内していただく。
今回で63回目を迎え、歴史・規模ともに日本一のとのこと。
樹齢なんと400歳 その名も「不老」
地元の名士高山七蔵氏から代々続いた盆梅が寄贈され、長浜市の財産に。
貴重な財産をいかに引き継いでいくか、ご苦労もさぞかしだと思う。
ご長寿バワーをいただいて、午後はいよいよ黒壁商店街へ
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その2に続く。